にんじんママタンのこれなんだ?

日々の卵アレルギーっ子の育児での発見を綴る。

珍野菜!かぼちゃズッキーニを買ってみた!味は?調理法やレシピは?

かぼちゃズッキーニとスーパーで出会った

 

本日、スーパーへ行ったところ、「かぼちゃズッキーニ」なるものが売られていました。(ズッキーニかぼちゃ?)

f:id:ninjinmamatan:20170727212616j:plain

見た目は御覧の通り、カボチャ!どう見ても南瓜!


今の時期、「坊ちゃんかぼちゃ」っていう、栗かぼちゃに似た、小さい南瓜が出回る時期なため、それらと同じ種類かなー?と店員さんに尋ねたところ、

「いえ、これはカボチャじゃなく、ズッキーニですね。」

なにー?!!!

ズッキーニって、ナスの緑バージョンみたいな、あのズッキーニ?


「そうです。長野県のある農家さんでしか作っていなくて、今日はたまたま入荷しました。」
なにー?幻の野菜というやつか・・・。

 


いざ実食!さっそく炒めてみた

かぼちゃズッキーニ、見た目はいわゆる南瓜。

さっそくカットイン!!

f:id:ninjinmamatan:20170727212718j:plain

・・・普通に切り味は南瓜・・・ではなく、ズッキーニだ!

さくっと切れたよ。

 

切り口は、ほのかに南瓜に似ている!
ズッキーニって、もっと真っ白だよね。
ほのかに皮との境目がオレンジめいている気がする。

栗かぼちゃっぽい!

 

お次に、フライパンにオリーブオイルをひいて、軽く炒めてみる。

 

店員さんはズッキーニって言ってたからな。ズッキーニはいつもオリーブオイルで炒めて、ソースで和えたりして食すので、その雰囲気で調理してみる。

 

香りは・・・あんまり無い。
ズッキーニ炒めてるときって、もっと独特の青っぽいにおいがすることがあるんだけど、このかぼちゃズッキーニは特に、香りはない。


さて軽く炒めただけのズッキーニはどうかしら??
いざ実食!

f:id:ninjinmamatan:20170727212749j:plain


「あ、甘い!!」

最初に口にすると、ほのかに南瓜に似た甘みが・・・!

次に、いつものズッキーニの味がする。でも、香りは南瓜のような甘みが・・・不思議!!


子供にも食べさせてみた

 

絶賛幼児食な子供にも食べさせてみました。

f:id:ninjinmamatan:20170727212813j:plain

うちの子は、ズッキーニは食べるけど、南瓜は苦手。

甘い野菜が基本的にダメな子。

 

食卓に上がると、興味津々で指で掴んで・・・口に入れた!!

 

「・・・?」

 

なんだか、不思議そうな顔。
初めて食べるものを口にすると、よくする顔。

あれか、ズッキーニでも南瓜でもない味がするってことだな?そうなんだな?(こじつけ


かぼちゃズッキーニのおいしい調理法

 

スーパーの店員さんに調理法を聞いたところ、

 

「ズッキーニのように、炒め物で使ってもいいですし、おススメは薄くスライスして、浅漬けにしてみてください。」

 

浅漬け・・・?

私、ズッキーニも浅漬けしたことないです。
でも、似たような野菜のナスはよく漬物にするから、同じようなもんかしら。やってみよう。

 

ちなみに、ネットで検索したところ、ズッキーニと南瓜を使ったレシピはあったものの、南瓜ズッキーニのレシピは全然ヒットせず。

 

唯一ヒットしたのは、グラタンでした。

 

グラタンも…おいしそう!ぜひ誰かおいしいレシピ教えてください。